nihonbashiβ 未来ののれん展 2018.11.1 thu. - 11.11 sun.

会場 コレド室町 / にんべん日本橋本店 / マンダリン オリエンタル 東京 / 三井ガーデンホテル日本橋プレミア

未来の日本橋をデザインしよう

ABOUT

展覧会について

未来の日本橋をデザインしよう。

江戸から続く日本橋の象徴「のれん」。今でも日本橋の街並みはたくさんの「のれん」で彩られています。
「未来ののれん展」は、さまざまな業界の若手クリエイターたちが自由な発想と最新テクノロジーを用いて創作した「未来ののれん」を体験いただくイベントです。
参加店舗は、コレド室町、にんべん日本橋本店、マンダリン オリエンタル 東京、三井ガーデンホテル日本橋プレミアの4店舗。日本橋の有名店と若手クリエイターのコラボレーションによって、それぞれの店舗ならではのメッセージと新しい体験のある「未来ののれん」が完成しました。
「未来ののれん」をめくって、日本橋の未来の姿を想像してみませんか?nihonbashiβとは

WORKS

作品情報

のれんさま

クリエイター : 髙橋紗登美 成田敬 深谷泰士 藤木良祐

コレド室町は、日本橋の賑わいの中心。
入り口の大きな暖簾は、日本橋の街を、人を、モノを見守ってきました。
その大きな暖簾が意思を持ち、来る人に語りかけます。
「のれんさま」の声に耳を傾けてみてください。のれんさまの気持ち、コレド室町のこと、日本橋のこと、たくさんのお言葉をいただけます。

コレド室町

https://mitsui-shopping-park.com/urban/muromachi/

『日本をにぎわす、日本橋』をコンセプトに、伝統と新しさが融合した食・もの―江戸・日本橋の粋文化の発信地。
老舗店舗の新業態店舗やメイドインジャパンの店舗が集まり、街のにぎわいを創っています。

響きあう、今と昔と

クリエイター : 石川貴之 佐藤哲朗 鈴木和真 水野直子

再開発された、きらびやかな風景。脈々と続く老舗たち。
それらが混じり合い、日本橋を形づくっています。様々な要素が絡み合い、反響し、増幅されていく様子をモアレ(うなり現象)に見立て、変化と伝統が混ざり合う日本橋を表現しました 。のれんのモアレは、あなたが通ることでさらにその表情を変えていきます。

三井ガーデンホテル日本橋プレミア

https://www.gardenhotels.co.jp/nihonbashi-premier/

「つなぐ」という開発コンセプトのもと、 “NIHONBASHI VALUE”と定義した日本橋の価値・魅力を五感で愉しめるホテル。「三井ガーデンホテルズ」のプレミアクラスの施設であり、より快適で上質な空間とサービスを提供しています。

日本橋 音ノ場

クリエイター : 小田部剛 馬場隆介 水野諒大 森幸浩

これまでにんべんが支えてきた、『食』の楽しさ・驚き、そして美味しさ。
それらを『音』で感じられる暖簾。
だし場・けずり場に続く、にんべんの新たな発信の場として、
お客様を迎える入り口となります。

にんべん日本橋本店

https://www.ninben.co.jp/honten/

三百年以上の歴史の中で伝統を紡いできた鰹節づくりという原点と、時代に合わせた『日本型食生活(鰹節から始める健康生活)』の提案。物販だけでなく、味わい、香り、体験を通じた五感で感じ、楽しめる体験型店舗です。

マンダリン オリエンタル 東京の風

クリエイター : 五十嵐優作 斧涼之介 佐藤達哉 水村真理子

暖簾のコンセプトは「マンダリン オリエンタル 東京の風」。
テクノロジーで表した「風」により暖簾を美しくなびかせることで、
「森と水」を表現したホテルの空間にゲストを誘う未来の暖簾が誕生します。
マンダリン オリエンタル 東京らしく慎ましやかに揺れ、人の感情を動かし、記憶に残るような体験を提供します。

マンダリン オリエンタル 東京

http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/

2005年、マンダリン オリエンタル日本初のホテルとして開業。グループ理念「センス・オブ・プレイス=立地する土地柄と文化に敬意を表するホテルづくり」を基に、デザインテーマに「森と水」を掲げる5つ星ホテルです。

※作品の内容は変更になる可能性があります。ご了承ください。

  • Aコレド室町
    東京都中央区日本橋室町2-2-1

  • B三井ガーデンホテル日本橋プレミア
    東京都中央区銀座8-13-1

  • Cにんべん日本橋本店
    東京都中央区日本橋室町2-2-1

  • Dマンダリン オリエンタル 東京
    東京都中央区日本橋室町2-1-1

INFORMATION

基本情報

会期
2018/11/1(木) ~ 11/11(日)
会場
コレド室町 / にんべん日本橋本店 / マンダリン オリエンタル 東京 / 三井ガーデンホテル日本橋プレミア
時間
展示会場の営業時間に準じます。
主催
nihonbashi β project
協賛
三井不動産株式会社
協力
東レ株式会社 / 有限会社中むら
お問い合わせ